2006年 01月 03日
Y運輸の悲劇 |
通販が大好きだ。ネットが普及してからは更に通販を利用することが多くなった。
申し込みはPCからネット上でできるが、実際に商品を持ってくるのはもちろん運送屋さんである。
したがって、宅配業界大手のY運輸の配達員とはしょっちゅう顔を合わせることになる。
私の地区を担当している配達員(もちろん男性)にはすこし困ったことがあった。
配達の時にこんなことを言うのだ。
「よくこの店を利用するんですか?」
「××がお好きなんですね、良く買われてますよネ」
大きなお世話である。
この言葉を投げかけられるのは、多くは私の妻なのだ。はっきりいって気味が悪い。
配達員に悪気はないのだろう。ほんの軽い気持ち、あるいは客とコミュニケーションをとろうという職業意識からなのかもしれない。
しかし個人情報保護法が重要視されている現在、こういうことは仮に思っても言葉にしてはいけない。運輸会社はどのような教育をしているのだろうか?
このことに関して、メールで苦情をY運輸に伝えた。具体的な名前は伝えずに。
すると次の配達のときに配達員がこう言った。
「今までのことは申し訳ありませんでした」
最悪である。
上司から謝罪の命令があったのだろうが、こちらの求めているのは「不干渉の礼儀」なのに・・これでは、こちらの心も重くなってしまう。
全く悲劇としかいいようがないのである。
申し込みはPCからネット上でできるが、実際に商品を持ってくるのはもちろん運送屋さんである。
したがって、宅配業界大手のY運輸の配達員とはしょっちゅう顔を合わせることになる。
私の地区を担当している配達員(もちろん男性)にはすこし困ったことがあった。
配達の時にこんなことを言うのだ。
「よくこの店を利用するんですか?」
「××がお好きなんですね、良く買われてますよネ」
大きなお世話である。
この言葉を投げかけられるのは、多くは私の妻なのだ。はっきりいって気味が悪い。
配達員に悪気はないのだろう。ほんの軽い気持ち、あるいは客とコミュニケーションをとろうという職業意識からなのかもしれない。
しかし個人情報保護法が重要視されている現在、こういうことは仮に思っても言葉にしてはいけない。運輸会社はどのような教育をしているのだろうか?
このことに関して、メールで苦情をY運輸に伝えた。具体的な名前は伝えずに。
すると次の配達のときに配達員がこう言った。
「今までのことは申し訳ありませんでした」
最悪である。
上司から謝罪の命令があったのだろうが、こちらの求めているのは「不干渉の礼儀」なのに・・これでは、こちらの心も重くなってしまう。
全く悲劇としかいいようがないのである。
by mec666cem
| 2006-01-03 11:31
| その他